痴女同盟

おすすめのVR AV(アダルトVR)・痴女M男動画を紹介します! ※アフィリエイト広告を利用しています。

vrゴーグル

VR AVを激安、かんたんにはじめよう

スマホと500円あればスタートできる!

VRゴーグルの選び方、VR AV配信サイトの選び方を紹介しています...記事を読む

FANZA(旧DMM R18)か、アダルトフェスタVRか? アダルトVR二大サイトを比較。アダルトVR購入のおすすめサイトはコレだ!

2017年6月16日 更新日:

FANZA(旧DMM R18)とアダルトフェスタVRなど、アダルトVR動画サイトの機能比較

アダルトVR提供サイトを二強であるFANZA(旧DMM R18)とアダルトフェスタVR中心に比較したレビューです

FANZA(旧DMM R18)か、アダルトフェスタVRか? アダルトVR二大サイトを比較。アダルトVR購入のおすすめサイトはコレだ!

一度見たら、もう普通のAVには戻れないと言っても過言では無い、アダルトVR。その提供サイトはFANZA(旧DMM R18)とアダルトフェスタVRの二強状態と言えます。どちらにも利点があって、ジブンは両方を併用しています。VR環境による違いや、実際の使い勝手を加味して比較してみました。また、その他のアダルトVR販売サイトについても触れています。

主なアダルトVR提供サイト

現在、日本国内でアダルトVRを提供している主なサイトは次の通りです。

この中で、実際にジブンが利用、購入したことがあるのはFANZA(旧DMM R18)、アダルトフェスタVR、AVVRの3つです。MGS動画とH.BOX.JPは利用したことがありません。

まず、結論です。FANZA(旧DMM R18)とアダルトフェスタVRの2つを押さえておけば問題ありません!

アダルトフェスタVRを優先して使い、FANZA(旧DMM R18)はFANZA独占作品(Moodyzやエスワン、Wanz、変態紳士倶楽部、お夜食カンパニーなどのVR作品)を購入したいときに使うのがベストです。
MGA動画、AVVR、H.BOXにも多少のメリットがありますが、どちらもメインで使う理由はジブンにはありません。どうしても欲しい動画があって、ここにしか置いてない場合だけですね。

FANZA(旧DMM R18) VR専用
FANZA(旧DMM R18).R18 VR専用のトップ画面

アダルトフェスタVR
アダルトフェスタVRのトップ画面

アダルトVR動画サイトの機能比較表

アダルトVR動画サイトを比較する上で、次の項目が重要になってきます。

  • 品揃え
  • 視聴方法
  • VR視聴アプリの使い勝手
  • 画質
  • 付加機能
  • サイトの使い勝手(作品検索の容易さ)
  • 決済方法
  • サンプル動画の有無
  • 作品の値段(割引情報)

それでは、これらのポイントでFANZA(旧DMM R18)、アダルトフェスタVRの2サイトを比較してみましょう(2018年9月30日時点)。AVVRは独自作品のみで作品数がかなり少ないこと、MGS動画は作品数が少ないこと、H.BOXはジブン的にはかなり機能が劣ることから比較対象に入れません。

サイト名FANZA(旧DMM R18)アダルトフェスタVR
品揃え4,186点2,500点
視聴方法ストリーミング/ダウンロードストリーミング/ダウンロード
画質60fpsで高画質の「匠」版がある。
付加機能電動オナホール等のアダルトグッズと連動する「+1D」対応作品がある
VR視聴アプリ専用アプリのみ。あまり使い勝手良くない一部上位アプリ利用可能。使い勝手はまあまあ
サイトの使い勝手すごく良い普通よりちょっと劣る
決済方法クレジット/ポイント/後払い(Paydy)クレジット/ポイント
サンプル動画無し有り
値段ポイント付与有り、30%程度の割引セールが頻繁に行われる10000ポイント購入で500ポイントボーナス。頻繁にセール有り。無料動画有り

これだけだとわかりづらいと思うので、順番に解説します。

選外となった2サイトについて
AVVRは今回紹介する4サイトの中ではVR視聴アプリの使い勝手は一番良いです。VRゴーグルをはめた状態でも、首を振るだけで操作画面が表示され、視線の位置(アイポイント)だけで見たい動画の選択や早送り、音量調整などができる優れものです。ただ、作品の値段はかなり高いです。一定期間が経つと40%くらい値引きされますが…。

H.BOXは品揃えがかなり少なく、人気ランキングを見てもほとんどが2016年の作品です。他サイトで4月に発売されているものが5月末になって発売されている状況です。H.BOXはオリジナルのアダルトVR作品を出しているので、それがどうしても見たい場合以外は利用しなくてもいいとジブンは思っています。オリジナル作品の中に「VR SEX 波多野結衣 〜怒られて罵られてデレられる〜(HD版)」というアダルトVRでは珍しいM男罵倒モノがあって、それは興味あるんですけどね。買ってません笑。

アダルトVR作品の品揃えで比較する

では、比較表の「品揃え」から説明します。

単純な品揃えでは、FANZA(旧DMM R18)がかなり優位です。
でも、アダルトVRの場合は単純な品数は重要ではないです。

品揃えの比較で重要なのは、有力メーカーがどれくらい出品しているか、です。

アダルトVRは撮影器材や撮影ノウハウがメーカーによってかなり差があります。AVはつい女優や内容で選びたくなりますが、現時点ではまず有力メーカーを絞って、その中で好きな女優や内容の作品を選ぶのが無難です。

有力メーカーは人によって異論あるでしょうが、ジブン的には「SOD」、「KMP」、「WAAP」の3つです。
「WOW!」や「CASSANOVA」も大量にアダルトVR作品を出していますが、どちらもジブン的にはイマイチだったのであまり重視していません笑。WOW!は企画はいいんですけどねー。CASSANOVAは疑似ペニスを使うのでオチンチンにモザイクがかからない、つまりフェラチオが舌の動きまではっきり見える、という特徴がありますけど、疑似ペニスにジブンはノレないので…。

さて、FANZA(旧DMM R18)にもアダルトフェスタVRにもこの3メーカーの作品は出品されていますが、出品時期が異なります。メーカーがどちらを優先して新作を投入するかははっきり分かれています。

SODはFANZA(旧DMM R18)優先です。
KMP、WAAPはアダルトフェスタVR優先です。

最終的には二週間から一ヶ月以上遅れてどちらにも揃うのですが、今はアダルトVR黎明期でメーカーの動きが激しく、先日の紗倉まなや三上悠亜のように「トップAV女優がアダルトVRに待望の登場!」といったニュースが日替わりで発生しているので、毎日新作をチェックしているジブンには、好きなメーカーがどちらのサイトを優先しているのかはかなり重要な問題です。

ちなみに、紗倉まなの新作はSODでしたが、ヒット間違い無しだからか、メーカーが力を入れたからなのか、FANZA(旧DMM R18)とアダルトフェスタVRで同時発売されました。
また、三上悠亜の作品はエスワンからですが、これはFANZA(旧DMM R18)のみです。さらにムーディーズももうじきアダルトVRに参入しますが、これもFANZA(旧DMM R18)限定になるでしょう。

そうなるとやっぱりFANZA(旧DMM R18)が優れているかというと、ジブン的には逆で、アダルトフェスタVRの方が品揃えは優れているというのが結論です。

アダルトフェスタVRを優先しているKMPは、今回ご紹介している「【匠】寝ている旦那の前で僕に生中出しSEXをせがんでくる人妻 篠田ゆう」のように、アダルトVRの野心的な新作を次々とリリースしています。このサイトでも絶賛している作品のほとんどは、ジブン、アダルトフェスタVRから購入しています。だって、FANZA(旧DMM R18)よりずっと早く出てるんですもの笑。

同様に、M男的にたまらないWAAPの作品もアダルトフェスタVRから一ヶ月以上早くリリースされます。

さらにさらに、また別の機会に紹介しようと思っていますが、アダルトVR向きAV女優と前々から思っていた霧島さくらさんの新作がクリスタル映像からリリースされまして、これもアダルトフェスタVRからなんですね。アロマ企画もアダルトフェスタVR優先です。

さらにさらにさらに、アダルトVRでは難しいとされている正常位を見事に臨場感たっぷりに見せてくれた傑作、「肉感!圧迫!窒息寸前!ケダモノ奥様と僕。 羽生ありさ」は電影ガールというマイナーなAVメーカーから出ているんですが、これはまだFANZA(旧DMM R18)からでは買えません。この作品のレビューも書いてます。「没入感100%の正常位がアダルトVRでついに実現! 羽生ありさ」。

SODとKMPの違いについても少し触れておきます。
現在、二強とも言えるのがSODとKMPです。当初はKMPが独走していましたが、SODが今年の2月以降、3DVRに力を入れて、一気に追いつき、さらに一歩リードした感があります。
SODの場合は、全ての作品に「バイノーラル録音」という臨場感あふれる音声技術が採用されています。通常の録音と比較すると明らかに違っていて、バイノーラル録音だと声だけでオナニーのオカズになるレベルになります笑。
KMPも少しずつバイノーラル録音の作品をリリースしはじめています。KMPは高画質、高音質の「匠」シリーズもありますので、しばらくはこの二強時代が続きそうです。
…品揃えの説明だけでずいぶん長くなってしまった…汗。

視聴方法

VR動画をスマホで見る場合、二つの方法があります。ダウンロードか、ストリーミングかです。
ダウンロードは、FANZA(旧DMM R18)の場合スマホにしかダウンロードできません。ジブンはiPhoneでしかも16GBモデルなので空き容量が5GBも無く、これだと2作品も入れたらパンパンになってしまいます。新しい作品を見るたびに前の作品を消して、ダウンロードが終わるのをじっと10分以上待つということの繰り返しになるので、正直実用的ではありません。アンドロイドスマホだったらSDカードとか使えるので違うと思いますが。

アダルトフェスタVRの場合は、スマホだけでなくPCにもダウンロードできます。PCで上級VRゴーグルを使う場合はavi、スマホVRの場合はmp4のファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルは、ジブンの場合はiTunesを使ってスマホに転送します。これだと待ち時間はほとんど無いので実用的です。ジブンがアダルトフェスタVRをよく使うのもこれが大きいです。

ストリーミングは、スマホにダウンロードしないで見ることができるので、容量の少ないスマホの場合はすごく便利です。
FANZA(旧DMM R18)は全作品がストリーミングで見られます。ストリーミングというとすぐに止まるとか思うかも知れませんが、かなり快適です。たまに止まることもありますが…。そうすると、目の前で全裸の女性の動きが突然止まってしまい、SODの時間を止めてしまって女性にいたずらするシリーズみたいな感じになって、それはそれで面白いです笑。

スマホ、とくにiPhoneでお手軽に見たい場合は、FANZA(旧DMM R18)一択でしょうね。ストリーミングで見られるというポイントはものすごく大きいです。

PCで再生する人や、ジブンのようにPCを動画貯蔵庫としてスマホとセットで使える一人暮らし派にはアダルトフェスタVR、ということになりますね。ただ、簡単とはいってもiTunesから毎回転送するはちょっと面倒なので、すぐに再生を開始できるFANZA(旧DMM R18)のストリーミングもジブンは併用してます。とくにSOD作品はほとんどFANZA(旧DMM R18)で購入してます。

FANZA(旧DMM R18)はスマホVRにしか対応していないので、ディスプレイ内蔵の上級VRゴーグルとPCを使う「ガチのVR環境」の場合はアダルトフェスタVR一択になります。

スマホVR視聴アプリの使い勝手

FANZA(旧DMM R18)、アダルトフェスタVRどちらも専用のスマホアプリを使います。
同じアプリを使えないというのはちょっと不便ですね。

FANZA(旧DMM R18)のVR視聴アプリは、再生機能が非常に弱いです。VRの場合、重要になるのがセンター合わせ機能なんですが、これは指でタップしないと調整できません。つまり、見ている途中で一回VRゴーグルからスマホを外して指でタップするということになります。早送りや巻き戻しも同様です。これは不便すぎです。bluetoothのリモコンとか使えばいいのかも知れませんが、ジブンは使ってないのでそのへんは分かりません。

アダルトフェスタVRの視聴アプリはVRXプレーヤーというもので、独自に作ったアプリではないみたいです。ジブンの場合は起きていませんが、スマホによっては不具合が起きることもあるみたいです。
このアプリだと、センター合わせや早送り、巻き戻しは、視線の移動で行えます。でも、その操作画面を出すために画面を指でタップする必要があります笑。ちょっとだけVRゴーグルからスマホをずらして指をねじこんでタップして操作画面を出す、ということをジブンはよくしてます。FANZA(旧DMM R18)よりはマシですが、このへん、もっと便利に使う方法がないか研究中です。

なお、アダルトフェスタVRの場合「+1D」という電動オナホと連動する機能があります。動画にその信号が埋め込まれていて、フェラや挿入に合わせてオナホが振動するという夢のような機能です。ジブンはそれに対応するオナホを持っていないので体験できませんが…。

サイトの使い勝手

これはもう、圧倒的にFANZA(旧DMM R18)の勝ちです。アダルトフェスタVRはあまりにもトホホ感ありすぎです。

決済方法

どちらも、ポイントを購入しておく方法と、作品ごとに決済する方法の二通りです。
ポイントの購入はどちらもクレジットカードとなります。作品毎の決済もクレジットカードです。

サイトの使い勝手と同じで、ここもFANZA(旧DMM R18)の方が圧倒的に便利です。というのは、FANZA(旧DMM R18)は一回登録しておけば、二回目はログインするだけで簡単に決済できますが、アダルトフェスタVRの場合は、会員ログインしていても、購入するたびにカード番号から入れ直さないといけません。覚えとけよ!と思いますが、セキュリティ的に覚えとけないんでしょうね。

サンプル動画

FANZA(旧DMM R18)はサンプル動画は全くありません。たぶん、通常AVと同様に、いずれその機能は搭載されると思いますが。
アダルトフェスタVRは、全作品にサンプル動画が用意されてます。

値段

どちらも同じ価格で販売してますが、割引やポイント付与によって違いが出ます。
FANZA(旧DMM R18)はポイント付与があるので、ほんの少しお得です。

注目して欲しいのは、時々行われる割引セール期間の割引です。

もう終わってしまいましたが、ゴールデンウィーク期間中は、どちらも半額セールを行いました。
ただ、割引対象になる作品がアダルトフェスタVRは全作品でしたが、FANZA(旧DMM R18)は一部作品だけでした。
今後、お盆期間とか年末とかにもセールがあると思いますが、そのときはどうなるか注目ですね。

ただ、FANZA(旧DMM R18)の場合、不定期でSOD作品30%OFFセールとかがあるので、それを考えるとFANZA(旧DMM R18)の方が少しお得かもです。

まとめ。アダルトVRサイトはFANZA(旧DMM R18)がいいのか、アダルトフェスタVRがいいのか?!

結論から言うと、両方を併用するのが一番、ということです笑。

iPhoneのように容量が外部記憶装置で増やせない場合はストリーミングで見られるFANZA(旧DMM R18)が便利です。
PCも使える、またはPC+上級VRゴーグルの場合はアダルトフェスタVRになります。

KMPやWAAP、その他クリスタル映像や電影ガールなどのメーカー作品をいち早く見るならアダルトフェスタVR。
エスワンやムーディーズ作品を見られるのはFANZA(旧DMM R18)だけです。

皆さんの快適なアダルトVRライフのお役にたてばうれしいです!

「【匠】寝ている旦那の前で僕に生中出しSEXをせがんでくる人妻 篠田ゆう」拡大パッケージ画像【匠】寝ている旦那の前で僕に生中出しSEXをせがんでくる人妻 篠田ゆう
酔った先輩を家まで送り届けたらお出迎えしてくれた超美人妻のゆうさん。夜中に目を覚ますと先輩とゆうさんがエッチな雰囲気に…。見てはイケナイとギュッとち●ぽに言い聞かせ寝ようとする僕。すると「ねぇ、私のH見てたでしょ…?」み、み、み、み見てましたぁー!!!

CATEGORIES & TAGS

VR AVガイド,

Author:

最近はアダルトVRにハマり中ですw VRやハーレムもののときはS寄り視点ですw